🔷福良の港街を歩く

IMG_3890
ちょうど船が返ってくるところだった、ここは福良港。車を停めてここはじっくり散策してみたい。



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


IMG_3891
 
IMG_3892
うずしおの足湯

IMG_3893
目を惹く建物

IMG_3894



IMG_3895
海鮮焼と海鮮丼

IMG_3896
淡路人形座 



IMG_3897
駐車場に停まってた淡路交通の車のボディに「あわじぃ.com」(笑)

IMG_3898
さすが淡路

IMG_3899
いいねぇ、以前「揖保の糸」の産地で「そうめん&珈琲」ってのがあったあがこれもナイス!

IMG_3900
今日はおやすみ

IMG_3901
わぉー民家の庭に磐座がある。


🔷福良八幡神社

IMG_3902

IMG_3903
案内板にあるが、宇佐から石清水へ御分霊を持ち帰ったのが大安寺の僧だと記載がある。

かつて大安寺に行った際、すぐ近くに元石清水と表示された大安寺八幡社があったのを思い出した。

ここでつながるとは思わなかったが、点が線になった。参考に大安寺八幡社の記録を貼っておく


 
IMG_3904
 
IMG_3905
 
IMG_3906
 
IMG_3907
 
IMG_3908

IMG_3909
拝所から本殿を見る
 
IMG_3910

主祭神
応神天皇

祭神/相殿
仲哀天皇
神功皇后
武内宿祢






IMG_3911

IMG_3912

IMG_3913
おそらく住吉神社

IMG_3914
 稲荷神社


🔹陰陽石

IMG_3915


🔹福良護国神社

福良八幡神社と境内が繋がっている。

▼兵庫県歴史博物館のホームページより
かつての福良八幡神社
かつての福良八幡神社の絵

IMG_3916
 
IMG_3917

限りなき世に残さんと 国のため 
たふれし人の 名をぞとどむる

       明治天皇

IMG_3918
 
IMG_3919

IMG_3921
詳細不明

IMG_3922

神社を出てまた街中を歩いてみる

IMG_3923

IMG_3924
立派なゴーヤがぶら下がっている。石組みに横たわる古木も味わい深い。

IMG_3925
福良の港町はネタの宝庫。昭和のにおいプンプンのステキな場所だ。

こういうところに数日滞在するってのも絶対楽しいよなぁ。いつかそんなピンポイントな旅もしてみたいと思った。

  2014年8月12日 福良ラブ 


福良の港を歩く~個性的な街並み~福良八幡神社、福良護国神社 2014.8.12


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング