🔷若一神社/にゃくいち--


IMG_3803
栗原城跡でUターン、車の窓から緑鮮やかな田園の向こうに門構える素敵な絵に引き寄せられたた。

若一神社/にゃくいち--である。ネットでもあまり情報がない。この宇宙に最初に現れた神と言われる 国常立尊/クニトコタチノミコト を祀る。

🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


IMG_3778

IMG_3779
祭神
国常立尊/クニトコタチノミコト 
八幡大神/ハチマンオオカミ



 
IMG_3780
 
IMG_3781
若一神社といえば、京都にもあって、あの清盛公の別宅があった場所だ。


 
IMG_3782
ぶら下がってるのは何だろう? 

IMG_3783
 人面狛犬(笑)

IMG_3784
拝所から先は石段で本殿へ

IMG_3785
 
IMG_3786
拝所の右に道がある

IMG_3787
おや、寺かな

IMG_3788
金刀比羅宮

この詩の祠のスタイルは、隠された赤井八幡神社にあった出雲大神の祠と同じだ

▼赤井八幡神社の記録


IMG_3789

IMG_3793

IMG_3792

IMG_3790

IMG_3791
デザインのいい石製の社が並ぶ



IMG_3794
切り出した石たちがずらーっと


🔷運形山 円成院 求願寺

IMG_3795
クリックで拡大



IMG_3796
本堂

IMG_3797
 
IMG_3798


🔹阿弥陀堂

IMG_3799

IMG_3800

IMG_3801

IMG_3802
よくよく考えてみたら、ここ寺の名前がわからない「摩利支天」としか地図や案内板にもなくて...

案内板をよく読んだら「運形山 円成院 求願寺」とあった。求め願う寺と。




🔷淳仁天皇陵
 
28号線を南下、賀集地区にある淳仁天皇陵に立ち寄ることに

IMG_3804
僧道鏡に追われた非運の帝、淡路に幽閉されてたことから「淡路廃帝」と呼ばれる淳仁天皇の御陵・淳仁天皇陵。

天平宝字2年/758年に第47代天皇に即位したが、仲麻呂の乱が起こり皇位を奪われ淡路島に幽閉された。



平神護元年/765年に逃亡を企てたが捕まりその翌日に33歳で崩御した。近くには母・当麻夫人の墓もある。  

  2014年8月11日 午後





🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング