🔷おのころ島神社 
(南あわじ市 榎列下幡多/えなみしもはだと読む)

IMG_3709
平安神宮、安芸の宮島と日本三大鳥居と言われるオノコロジマ神社の巨大鳥居(高さ21.7m)

この神社こそが日本の神々誕生の聖地といわれるパワースポットだ。


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


IMG_3708

IMG_3711

IMG_3712

IMG_3713



IMG_3714

IMG_3715

月雪花は日本においては
森羅万象人間感情をふくめての美を現わす基本思想である。 又俳諧生花茶道の基本精神も月雪花である 

  川端康成 美しい日本の私-その序説から



🔹産宮神社(お砂所)

IMG_3716



IMG_3717

人に与えてわするとも
受けし恩義は永遠に忘れじ

IMG_3719


IMG_3720
御本殿の真裏は伊勢神宮と似ている


🔹八百萬神社

IMG_3721



IMG_3722

IMG_3723
八百萬神社本殿と絵馬

IMG_3724


🔹セキレイ石

IMG_3725

IMG_3726




🔹正殿(本殿)

IMG_3727


祭神
伊弉諾命/イザナギのミコト
伊弉冉命/イザナミのミコト
合祀
菊理媛命/キクリヒメの--.別名ククリヒメの--





IMG_3728

産土/うぶすな我が親神よ 
とこしえに国の鎮めと おわすこの神

IMG_3729


🔹御神木

IMG_3730



IMG_3731

おのころの 社に詣で
の本の真の民と なれし思いに 

      鈴木哲也 
    

IMG_3708



🔷天の浮橋

おのころ神社を出て伊弉諾、伊邪那美が降り立ったと言われている場所「天の浮橋」へ来た

IMG_3732

IMG_3733

IMG_3734




🔷葦原国

IMG_3735

IMG_3736

IMG_3737
千早(ちはや)振る神代の昔葦原をひらき初めし国常跡(くにとこあと) 



国生み神話の要所を巡ってみた。

以外と簡素なものだったが日本創生の場所に立つというのは、何か特別な気持ちになる。
     
  2014年8月11日 快晴


神々の誕生の聖地 おのころ島神社~天の浮橋、葦原国 2014.8.11




🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング