🔷名島

IMG_3538

小黒飯の天満神社からすぐ、右手に美しい名島が見える

▼小黒飯の天満神社の記録


IMG_3540
千畳敷・名島 とあるが、情報は少ない。若狭丹後の旅でいつもお世話になっている素晴らしいサイトを貼っておく↓


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


IMG_3541
名島を過ぎトンネルを抜けると「高浜原発」が見える。展望台にある子供の像と紺碧の文字。



IMG_3542

IMG_3543
音海展望台からの眺め

この写真の左手に高浜原発がある。そして真正面が対岸の半島「ダンノ鼻」ここは内海湾、若狭湾国定公園に指定されている。

IMG_3544
音海地区(おとみ-)に入る。こじんまりとした漁港の集落。

日本一の断崖とあるので車を停めて歩いてみることにした。灯台まで2㎞、音海断崖まで1.2㎞。

IMG_3545

IMG_3546
案内板に野猿生息地とあったが、行き帰りに一匹の猿に出会った。ここは子供だけでは危険だな

IMG_3547
中間地点あたりにある休憩所、まさしく紺碧な若狭湾、まっすぐ行けば舞鶴の姉妹都市ナホトカにたどり着く。




🔹音海大断崖

IMG_3552

IMG_3551

IMG_3549

IMG_3553


🔹押廻埼灯台

IMG_3554
ワクワクした押廻埼灯台へのアプローチ

IMG_3555

IMG_3556
この場所は見事なパノラマ景観、絶好の天気と相まって素晴らしい眺めだった。



IMG_3557
内浦湾から外海(若狭湾)方向

IMG_3558
内浦湾  


🔹五色山公園「花の森」

音海地区から折り返し「難波江」まで、そこから「ダンノ鼻」のさらに西側「広瀬鼻」を目指す。

IMG_3542

IMG_3559


 
IMG_3560
公園は整備不良な感じだが景色はご覧の通り、遊具のてっぺんに上って撮影。場所は先ほどの音海地区と内浦湾を挟んで対局あたりだ。⊳MAP  

IMG_3561
内浦地区(半農半漁の集落日引)へ この地図↑はざっくりだ

IMG_3562
内浦湾

IMG_3563
案内図右側は棚田はのちほど、まずは港に降りてみた


🔹氣比神社



IMG_3564

IMG_3565
日引漁港

IMG_3566
タブの木 
IMG_3567

IMG_3568

IMG_3569
正一位氣比大明神とある

IMG_3570

IMG_3571

IMG_3572
???

IMG_3573
巨疫神?


🔹日引の棚田

IMG_3579
絵のように美しい「日引の棚田」棚田百選の一つに選ばれている



IMG_3585
日引の棚田を撮影してすぐ、隣の集落「宮尾」にあった大石。きっと何かあると勘が働いて車を降りてみた


🔹産霊神社/むすび-

IMG_3580
裏手にあった、産霊神社/むすび- だ!

IMG_3581

IMG_3582
クリックで拡大

祭神は偉大な造化の三神だ。

高皇産霊神
天之御中主神
神皇産霊神 

IMG_3583
初めて見た唐草模様の扉



IMG_3584

  2014年7月28日 晴天


千畳敷名島~音海断崖、押回灯台、日引の棚田~氣比神社、産霊神社 福井県大飯郡高浜町 2014.7.28



🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング