🔷多賀の浜

IMG_3330
群家とかいてぐんげと読む。あの半島(↑の写真上部右側)がきっと江井岬だろう。ということはここが多賀の浜だ。

とっても美しくて素敵な場所なのに、シーズンのこの7月半ばにあって午後5時をまわると駐車場も無料になる。のんびりと散歩されるご近所の方がホント気持ちよさそう。⊳MAP


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


IMG_3331
違いがいまいちわからん

IMG_3332

IMG_3333

IMG_3334
 
IMG_3335

IMG_3336
この日のこの時間帯、残念ながら夕日はお預けとなった。 


🔷濱神社

伊弉諾命/イザナギノミコト 
伊弉諾神宮の摂社として本社と共に国主藩主の崇敬も篤かった。




IMG_3341

IMG_3343



IMG_3344

IMG_3345

IMG_3346
松尾神社



IMG_3348
いくつかの石碑とその右横は賽神社

賽の神とは一般に、道の分岐点や村境などに祀られている道祖神のこと。通行する人を守ったり、悪霊や悪病などの災いが村に入るのを防いだり守ったりすると言われている。

IMG_3350
力石

IMG_3351


🔹陰陽石

IMG_3353

IMG_3352


🔹夫婦松

IMG_3355

IMG_3354
伊弉諾神宮の摂社というだけあってやはり夫婦和合を旨とするようだ。⊳MAP

このあと日没となり今回の3日間にわたる北淡路の旅は終了となる。最後は今回のスタート地点だった岩屋の道の駅にて名物しらす丼を食べて橋を渡ることにする。

IMG_3356

IMG_3367

  2014年9月16日 淡路にて


多賀の浜と伊弉諾神宮摂社 濱神社 | 淡路市群家2014.7.16


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング