IMG_3285
淡路の玉ねぎハウス、島内を走るといたるところに現れる

🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  



🔹山田地区 

IMG_3284
水車小屋

IMG_3283
淡路島淡路市の山田地区に来た 

洲本から内陸に入った場所でI.Cで言えば津名一宮、ここは田園風景の広がるのどかな集落。

近くの山田小学校で作ったのだろうと思う案内板がいい。愛に満ち溢れた場所だった。




🔹夫婦滝

IMG_3286
よーく気を付けないと見落とす、不動の滝=夫婦滝

IMG_3287

IMG_3288
クリックで拡大

IMG_3289

IMG_3290

IMG_3291

IMG_3292

IMG_3293

IMG_3294
不動明王が祀られている

IMG_3295
滝は地味

山田地区から播磨灘に抜ける。そして海岸沿いに帰路につくことにした。 


🔹西濱大明神

IMG_3296
ちょうど山田地区から海岸沿いの31号線に突き当たったあたりが明神。奇岩が立ち並ぶこの明神岬に一社あり。

IMG_3297

IMG_3298
紀元2600年記念

▼元号と皇紀について


IMG_3299
西濱大明神

伊弉諾神宮の西の浜の宮ということが名の由来

IMG_3300
住吉神社 

仁和4年/888年の創立、
伊弉諾命/イザナギノミコトと伊弉冊尊/イザナミノミコトを祀る。  

IMG_3301
稲荷神社

明神岬がパワースポットとして一番注目を浴びる洞窟の詳細がよくわかるサイトを貼っておく。



IMG_3302
絶景かな播磨灘

IMG_3303
明神崎は乙女岬とも呼ばれ、ここより北に位置する江井崎(男岬)と対をなす。

午後の傾いた太陽が海面に作る「天使のはしご」にしばし時を忘れた。

  2014年7月16日 絶景


山田地区の水車小屋、不動滝 (夫婦滝)、絶景! 播磨灘を望む 明神岬 (乙女岬)の西濱大明神 2014.07.16



🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング