🔷米原 天の川ほたるまつり

6月10日、名古屋の帰り道、この日は米原でホタルという計画。早めに温泉に入り、準備万端でスポットにて日暮れを待つという完璧な流れだ。

到着したのはJR近江長岡駅。米原市役所山東庁舎にてパンフレットをゲット、まずは近くの神社に向かうことにした。

IMG_3968
 クリックで拡大


🔷長岡神社


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


IMG_2684

IMG_2685
 
IMG_2686
創祀年代は762年、祭神 素盞嗚尊

元は岡神社又は牛頭天王社と呼ばれており明治4年に長岡神社と改名されたという。ここでも牛頭天王をスサノオに置き換える動きがあった。




IMG_2687
拝所の前にある祠

IMG_2688

IMG_2689
この拝所も兼ねる門の奥が本殿

このあと長岡から車で田園風景を見ながら数分「成菩提院」へ、中山道60番目の宿場柏原宿(かしわばらじゅく)の重要な拠点だった場所だ。





🔷成菩提院 円乗寺

最澄が談議所を開いたのに始まり、のちに比叡山延暦寺の別院となる。

織田信長、豊臣秀吉、小早川秀秋などの武将が宿営した記録や、「石田三成十三ヶ条成菩提院村掟書」が残る寺院。

また絹本著色聖徳太子像金剛雲形孔雀文磬など多くの文化財を所蔵している。



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


IMG_2690

IMG_2691
クリックで拡大

IMG_2692

IMG_2693

IMG_2694

IMG_2695
写真で見るよりずっと壮大で美しい。

IMG_2696

IMG_2697

IMG_2698

IMG_2699

IMG_2700
客殿

IMG_2701
晩鐘

IMG_2702
最後に本堂を今一度。ホント美しい 


🔹ゆっくりといぶき薬草湯につかったあとホタルスポットに移動、時を待つ。

 

IMG_3967

IMG_2706
美しい三島池

IMG_2709

IMG_2710

IMG_2711

IMG_2712
ホタルは乱舞とまではいかないがたくさん飛び回っていた。私のカメラではうまく撮影できなかったのが残念だ。

このあとは大好きな琵琶湖の湖岸道路をゆっくりとドライブして神戸へと帰る。

  2014年6月10日 米原にて


滋賀県米原にてホタル2014.6.10



🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング