IMG_0406
阿国通り、神迎の道と歩いたあともう一つ南の通り「小土地(こども)の中道通り」と南北の「市場通り」を歩いてみた。 

MAPでいうと左下半分ってところ。江戸時代創建の屋敷が今も現役で残っている。そして旧大社駅まで行ってみた。

IMG_1266
MAP解説板はクリックで拡大

🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


IMG_0401
勢溜のご縁横丁から西に歩くと「西光寺」ここも禅宗だ。


🔹藤間家住宅

IMG_0403
市場通りにある「藤間家住宅」

IMG_0402

IMG_0404

ここからは「大村家住宅」

IMG_0405

IMG_0406
なんて趣のある入口なんだろう。

▼島根県の民家という詳しいサイトです


IMG_0407
張り紙をよく見てみると「観光客の方は入店おことわりします」とある。気になる~ と言うわけで調べた結果「妹尾そばや」とのこと。先代はほんと難しい人だったようだ 

⊳妹尾そばや

IMG_0408
火除神 秋葉神社

IMG_0409
近くにあった醤油屋の倉かな

IMG_0410
七つ井戸のひとつ「西本松大井戸」

IMG_0411
陰陽五行と稲荷信仰

狐と陰陽五行思想




🔹旧大社駅



IMG_0468

IMG_0471

IMG_0470

IMG_0469

IMG_0475

IMG_0472

IMG_0473

IMG_0476

IMG_0477

IMG_0478

IMG_0479
平成2年まで稼動していたこの駅は国の重要文化財となった。たくさんの人たちが出雲大社参りに降り立つ姿が今でも目に浮かぶ。

  2013年12月16日 



出雲神族直系子孫の著者が語る出雲口伝をまとめたもの。評価絶賛の名著。



🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング