🔷虫明 迫門の曙

『虫明の 迫門の曙 見る折ぞ 都のことも 忘られにけり』平 忠盛

画像 024

この場所から撮影された朝日の写真を見て、この岡山行きが決まった。

いろんなところで朝日を見ていつも味わうすがすがしい感動は、例えようが無く、私の中でかけがえのないものとなったのだ。

このスポットは瀬戸内市邑久町(おくちょう)の東部に位置する。



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


ところが、この日は曇り。日の出時間まで待ったがダメだった...

画像 021
あのむこうの水平線から太陽が昇るはずだった。

画像 023
遠くにうっすらと見える島は小豆島

車を備前に走らせ、伊部にある1000年にわたり備前焼と、その歴史を共有する由緒ある『伊部天津神社』に向かう。



🔷伊部天津神社



画像 026
わかりにくだろうが、神門までの参道には、きれいに備前焼の陶板が敷き詰められている。

あれこれ、ゆっくり眺めている間にも近所の人がひとり、そしてまたひとりと参拝に来られる。 狛犬も備前焼だ。

画像 030

⊳少彦名神 
⊳菅原道真

画像 028
神木と手水舎

画像 029
このような手書きのメッセージが境内のいたるところで見られる。まさにホットステーションだな。

画像 032
備前焼神門にもびっしりと陶板が、また提灯の灯りがうれしい。

画像 033
焼き物の絵馬に、お守りもぶら下がっている。とにかくにぎやかな神社だ。

画像 036
神門を潜ると、今度は塀沿いに陶板が貼られている。塀の上には犬? 狐?、そしてそのあとにいるのは猪。そう境内には備前焼の十二支が散りばめられている。

画像 035

画像 034
牡丹をつけた備前焼の唐獅子、まさに唐獅子牡丹 

画像 039
振り返って見た神門の屋根も見事な備前焼の瓦

画像 038
虎だろうね

画像 040
二つ目の神門は、一つ目よりも重厚で灯りがやさしい。

とにかく細部にまで、いろいろと気持ちの入った施しがされている『伊部天津神社』故に、すごく寒い早朝だというのに人が集うのもうなずけるというものだ。

神門から拝殿まで、そして本殿の脇まで灯りが点いているさまは、何か自宅に帰ってきたかのような安心感を与えてくれる。素敵な空間の『伊部天津神社』の参拝はいよいよこれから。それは後編で...



  2011年2月1日 早朝参拝

 

備前 和気と虫明 2011.2.01の行程MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング