瀬戸内市長船(おさふね)町土師 

🔷片山日子神社

地名におもむろに「土師」とある。言うまでも無く「土師氏」ゆかりの地であることは間違いない。 

岡山・玉野・瀬戸内 033
駐車場はない

岡山・玉野・瀬戸内 034

岡山・玉野・瀬戸内 036
さきほどの美和神社と同形の門戸の神がいらっしゃる神門。 

岡山・玉野・瀬戸内 037

岡山・玉野・瀬戸内 038
阿吽の備前焼の狛犬は、どちらも足を怪我している。お賽銭は彼達に渡してきた。 

岡山・玉野・瀬戸内 039
龍が巻きついた様な拝殿の屋根瓦。 

岡山・玉野・瀬戸内 047
鬼瓦も見事な表情だ

岡山・玉野・瀬戸内 041
拝殿内

岡山・玉野・瀬戸内 040
⊳算額(瀬戸内市HP)

katayamahiko.sanngaku
算額 

額縁は龍になっている 

岡山・玉野・瀬戸内 044
本殿

岡山・玉野・瀬戸内 045
見事な造り

岡山・玉野・瀬戸内 042

岡山・玉野・瀬戸内 043
木野山神社

古くから流行病、精神病に対するご霊験は殊にあらたかで「木野山さん」と親しまれている。

北に中国山脈の連山を望み、南に高梁市街が広がる景勝の地木野山山頂に奥宮がある。⊳木野山神社 

岡山・玉野・瀬戸内 046
境内の東側には稲荷神社

●ネットで得た気になる記事を抜粋し、まとめてみた

祭神は社名の通り、片山日子命とされているが異説も多く
『備前国志』『神社覈録』は大山咋神
『神祇志料』は賀茂片山御子神
『吉備温故録』は天日方奇日方命
とある。

社伝では片山日子命は、片山に座す吉備津日子命の略称であるとする(「玄松子の記録」より引用)

一方、岡山県庁の神社紹介では「当社は延喜式神名帳に伊勢国鈴鹿郡片山神社と同神」とある。となれば、やはり大事で、スケールも壮大なものとなってくる。

どの神が、伊勢国鈴鹿郡片山神社と同神なのか?とりあえず、結論は出ないだろうが、ひとつひとつ整理しておくことにする。

⊳伊勢鈴鹿 片山神社 
⊳片山神社の成立 
⊳亀山 片山神社

大山咋神 

伊勢鈴鹿・片山神社の御祭神と唯一重複している。

賀茂片山御子神

片山御子神社(片岡社)は、上賀茂神社の御祭神「賀茂別雷大神」の母君の「玉依比売命」を祀った社。玉依比売命は賀茂族で最も権威の高い女性で「賀茂別雷大神」に仕えて祭司を司っていたと言われている。

片山御子神社は第一摂社として上賀茂神社の祭礼でも、まず最初に祭りを行うのが恒例 になっている。(「京都おもしろスポット」より引用)ともある。

天日方奇日方命

事代主神(ことしろぬしのかみ)の子。母は活玉依媛(いくたまよりひめ)。妹の媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)が神武天皇の皇后。美和神社がそう遠くない場所にあることからも考えられない訳はない。

④片山に座す吉備津日子命の略称。片山とは一方だけが開けた山をいう

また、調べているうちに「味鋤高彦根神/賀茂大神は後の時代の倭の大乱時に吉備津彦が吉備国におもむく時、片山神社に祀った神であり・・・」といったのを見つけてしまった。

なにがなんだかわからないが、想像力を膨らますしかない。

   2011年2月20日 参拝 

 
吉備国の真髄 2011.2.21の行程MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング