🔷城東町並保存地区

津山城 鶴山公園をあとに、城下の保存地区「城東町並保存地区」をくまなく歩く計画。

津山城に登ってきた「元京町門」ではなく城の東側の「旭門」に向かう。 


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


石段を降り宮川沿いに北上、スタート地点は真っ赤な「稲荷橋」へ。


🔷千代稲荷神社



止まって調べて向かう、止まって調べて・・・

旅 128

旅 129

旅 127
津山情緒の「八出の花売り女」気になるが検索でない... 

⊳荻原 井泉水

旅 130

旅 131
橋を渡り右に上がると「入道坂」妖怪だって~、夜は怖いな 

⊳津田真澄
⊳井出 隆 Information not found 

歩いているのはメインの通り「出雲街道」の一つ北側の「寺下通り」を西から東へ。

通称「寺町」と言われるあたりのようで、北側の山際に数々の寺社が点在する。 

旅 132
この写真はというと「細い石段」(笑)...生活路だろうか?

このような行き先が見えない石段や細い路地は好きなんだなぁ。絶対上る。100%上がる。

旅 133
ここは「上之町」屋根瓦に「古田 新太」みたいなのがついてる(笑)

旅 134
「古田 新太」すごいインパクトだわ、本人に伝えたい_

旅 135
千光寺

この日は「紅梅」と「さんしゅう」「椿」は満開だったが、はなからあきらめていた枝垂れ桜は、やはりまだつぼみだった。 

ところがご住職によると例年なら、そろそろ咲き出すころなんだという。石段手前右手の石仏はなんとも穏やかな表情で和む。



旅 138
ここからだと「枝垂れ桜」の全様が見て取れる。今頃が見頃なんだろうなぁ... 

⊳千光寺の枝垂れ桜 

旅 136

旅 137
この配置もめずらしい、仏様が縁側に出ておられるなんて。

どこかで見たことのある仏様だなぁ..そうだ、あの国宝第一号の京都太秦広隆寺「弥勒菩薩半跏思惟像」↓とそっくり。


美しいよー

 

     2011年3月22日  城下町散策


千代稲荷神社~千光寺の行程



勝間田と津山市 2011.3.21-22の行程MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング