🔷世界遺産 国宝 姫路白鷺城


来年度末、平成21年度/2009年末から平成の大改修に入る

そうなれば5~6年はその美しすぎる外観は見ることが出来ない

あわてた



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹スーツケースはレンタルする時代!【アールワイレンタル】

 

Image325
桜の紅葉と青空と姫路白鷺城


🔹葵の門~いの門へ

Image324
天守閣の大きさと美しさ、石垣の緻密な組み合わせ...ため息が出る。また途中に季節外れの桜が咲いていてびっくりした。

Image327

Image331
よく見ると葉っぱは紅葉している。不思議 

Image326
銃を差し入れる穴だろうけれど、●▲■とあるところが素敵だ。ここを撮る観光客は皆無だった...。

Image328
太陽が出るのを待ってまで撮ったこのアングルの写真。出来はいまいちだが、背の低いドアの下の石垣の美しさ、苔の緑、壁の白、空の青ときたら... 

表現しきれていない撮影能力に不満が残るが、実際見た私の目にはしっかりと焼きついている。感動した場所の一つだ。

Image332
枝垂れ桜の紅葉も美しい

改修が始まれば、その外観はすっぽりと覆われるだろう。企画として回収中の模様を見せるということも企画中のようだ。

その生まれ変わった姿を見るときまで元気でいられるかという不安もあるし/笑 時間がとれれば是非来年度末までに一度入城をお勧めしておく。

Image334
そっと見送るかのように、外堀の脇に咲いていた石蕗(ツワブキ)

名前の由来は「葉に艶のある蕗」冬から春にかけて、若葉をつみとって塩ゆでにするとおいしいらしい。 葉を火であぶったものは腫れ物や湿疹に薬効があるそうだ。

九州名産の佃煮キャラブキはこのつわぶきで作られている。 12月28日の誕生花で花言葉は「困難に傷つけられない」

城内のあちこちで見られたツワブキ、たくましい姫路城にピッタリのメッセージだ。数々の歴史的な情報、また詳しい事は下記ピックアップのサイトにて。


Image333

  2008年10月29日 入城 


🔷参考サイト

⊳姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)
⊳世界文化遺産姫路城


この日の行程MAP



🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹スーツケース買うのはちょっと…という方はこちら