近つ飛鳥に「河内三太子」がある。

上の太子は昨年12月に参拝した「叡福寺」で、今回後の二つを訪ねてみた。まずは「中の太子」羽曳野市野々上にある「野中寺」を訪れた。

🔷青龍山 野中寺(やちゅうじ)


🔹
裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  

羽曳野・八尾1.17-18 114
竹内街道の中ほどにあるので「中の太子」

羽曳野・八尾1.17-18 115
なんか見にくい案内板

羽曳野・八尾1.17-18 116

羽曳野・八尾1.17-18 117
なんかアニメのような顔立ち

羽曳野・八尾1.17-18 118
本堂 

羽曳野・八尾1.17-18 120
ヒチンジョ池西古墳石棺

1948年ごろ来目皇子墓 西方丘陵上より発見された。7世紀終わり頃のもので、二上山から切り出された凝灰岩を加工して作ってあるという。

形式は、いわゆる『横口式石槨』といわれ、大和飛鳥の高松塚古塚の横口式石槨とよく似ている。

羽曳野丘陵一帯に居住していたとみられる王氏一族(葛井・船・津) にゆかりのある人物の墳墓であろうと推定されているようだ。

羽曳野・八尾1.17-18 119

羽曳野・八尾1.17-18 121
本堂の裏あたりにひっそりと佇む憂歌団の木村さんに似た石仏。太子だろうか? 

羽曳野・八尾1.17-18 123
仁王門から入るとごらんの通り広い敷地だが、かつてはもっと広大なものだったという。

羽曳野・八尾1.17-18 122

天然記念物の山茶花は見ごろは11月上旬~12月上旬。秘仏公開は毎月18日のみという。 

野中寺の山茶花と秘仏公開 
⊳秘仏弥勒菩薩 

ちょうど同日に秘仏を公開する三つの寺を巡ってみるのがお勧め。

葛井寺
(実際に千の手を持つ数少ない国宝 千手観音像)

道明寺(十一面観音像)
野中寺(秘仏の重文 弥勒菩薩像)

  
  2011年1月18日 参拝



近つ飛鳥 羽曳野と八尾 2011.1.17-18の行程MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング