🔷日吉大社

全国3800余社の分霊社がある総本山。最澄が比叡山の地主神を祀る日吉社を延暦寺の守護神とされてから平安京の表鬼門守護の意味も持つようになる。



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


VFSH0092

VFSH0096
日吉大社の駐車場は無料、紅葉シーズン以外ならゆったりと停めることができるだろう。

受付で一人300円を払い、現存する日本最古の石橋走井橋大宮橋 (重要文化財)を渡ってスタート。



VFSH0097

日吉三橋の写真が見れるサイト


二つある国宝の西本宮、東本宮と見どころ充実、本殿を取り囲むように流れる「霊水」の小さな堀が印象的だった。

VFSH0099
郵政葉書の原点「多羅葉」

写真の立て札にはこう書いてある

願ひ事や、心の内を葉にしたためて
神前にささげたのが葉書の始まりです
実なり鈴なりの木とも呼ばれます

VFSH0100
この三枚は拾って帰ってきた。実なり鈴なりの木は高さ20mほどの大木。 


VFSH0101
男性が女性の幸せを祈る木

VFSH0102
女性が男性の幸せを祈る木もあった。どちらも3mほどの木。

奥津彦神・奥津姫神なる料理上達の神なるものもあった。 



清らかな水が流れて、樹齢数百年の木々が生い茂るこのエリアはマイナスイオンたっぷりだ。

紅葉のシーズンは最高だろう。土日にしか開かない門もあるようなので是非土日に行くようにお勧めししておく。

3年後の、2009年12月14日再訪のブログは↓



滋賀坂本の旅 2006 行程MAP


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング