🔷芹川

調べれば、それはそれは、有名なスポットだった。河口は釣り人や渡り鳥観察(冬)

川沿いに上って、池州橋~後三条橋~芹橋までは並木道でコゲラやシジュウガラ、ヒヨドリなどの野鳥が飛びまわるという(琵琶湖から数えて3番目が池州橋)


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹スーツケースはレンタルする時代!【アールワイレンタル】

 

ナウマンゾウが発掘されたこの河川流域
その美しさから万葉集にも詠まれていた

Image234

国道307号から左折すれば、一面の田園とそばの花が見事な眺めだった

Image230

Image231
ガードレール脇に車を止めて降りる場所を探して川岸へ、太陽が燦燦と照らしてくれるので「水」が七色に変化して見える。

Image232
5m先には信じられないくらいのコバルトブルーなところもあった。

Image233
彼岸花も咲いていていっそう神秘的。

このエリアは少し奥にある「河内の風穴」また芹川ダム周辺の「県立野鳥の森センター」などと見どころは多い。



私の写真では感動はうまく伝わらないと思う。水の美しさは言うまでもなく、自然のままの植物たちも実に際立っていた。

彦根インターから20分で来ることができるから、ここだけを目指して行く価値もありだが。お伊勢さんのお母さん多賀大社でお参りも忘れずに。おしゃもじ買って、いちきりもちを食べて...




Image236
いちきりもち

この日は多賀大社の九月古例祭。かわいいお馬ちゃんと神輿、次回をお楽しみに


  平成20年9月9日参拝






🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹スーツケース買うのはちょっと…という方はこちら