亀岡の地図は前回訪れた折に市役所で入手した見開きの全市MAPがある 

何度も書いていることだが、旅の起点は役所がいい。あっとおどろくような立派な地図やガイドブックが手に入ることがあるからだ。

さて、亀岡へのアプローチは、三田市青野ダム湖畔を走って173へ、るり渓を経て372に入り亀岡宮前へ、のどかで美しい風景に和みながら湯の花温泉を通過、最高のドライブだ。

最初の目的地、癌封じの霊木がある神社へ


🔷薭田野神社 / ひえだのじんじゃ 

和銅2年/709年、丹波国守 大神朝臣狛磨が朝廷の指示によって土盛りの前に社殿を造営。

佐伯郷(宮前町狛倉、ヒエ田野町全域、吉田、並河、宇津根)の産土神を祀ったのが稗田野神社の始まり。

薭田野神社ホームページ



【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー  
【PR】初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】
田舎暮らしを体験しよう。STAY JAPAN
高速バス比較サイト【バスブックマーク】


🔹大鳥居

SBCA0007
この鳥居は京都では平安神宮に次ぐ大きさだという(13m)

SBCA0008

SBCA0009
祭神
保食命/うけもちのみこと  
穀物の起源神であり五穀豊穣、食を司る偉大なる女神。 伊勢の神宮・外宮に祀られる豊受大御神と異名同神である。

大山祗命/おおやまずみのみこと 
山を司る神。山の守護神、延命長寿・美人の守護神。

野椎命/のづちのみこと  
野を司る神。田畑の作物を守護する女神。






🔹長寿の瀧 丹/にの水

SBCA0010
個性的なつくばい「健康の庭・長寿の瀧」 

全国で二番目においしいと言われる亀岡市の水が、御神殿の中を潜り流れる事により霊験あらたかな長寿の御幸水となって、龍の口からこのつくばいに噴出する。

二番目とは上手く言ったものだ

SBCA0014


🔹癌封治瘤の木(樫の木)

SBCA0011
体の心配なところをさすって、そののちに木のコブを触りながら念ずるとと癌にならないと言い伝えられている。

また、すでにかかっている人は治るといわれていて、神頼みとしては実に心強い。まぁ、何事も気の持ち様が大事と言われるので。しっかりと念じてさすってきた。

SBCA0015

SBCA0016
この砂もしっかり持ち帰った。2024年現在もしっかりとエントランスに祀ってある。

SBCA0013

SBCA0012



🔷光秀寺  清瀧山 谷性寺 /こくしょうじ

平安時代後期 鎌倉時代初期の創建「桔梗寺」とも呼ばれている。 




SBCA0017
明智山門の南側に正式な山門があるが、東側にあるこの明智山門がよく使われている、真正面には光秀首塚がある。 

桔梗園の 開園が6月26日からということもあってか、山門周辺は手入れの真っ最中。ここには、早朝か夕刻の桔梗を見に来よう。

光秀の人となり、賛否両論尽きることは無いが、私としてはどうも嫌いにはなれない。いろいろな資料を見つつ、ますます興味持つ人物の一人なのだ

歴史上で光秀は、この寺の不動明王に「一殺多生の降魔の剣を授け給え」と誓願をこらし、本能寺への旗揚げは私が翌日22日訪れる「篠村八幡宮」↓となるのだ。 

 

七月初旬から九月にかけて咲き乱れるという桔梗園、もう一度来なければいけない

▼早速この一月後に再訪した明智寺、桔梗の記録


  2010年6月21日参拝



6月21-22日 21日の行程MAP
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー  
【PR】初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】
田舎暮らしを体験しよう。STAY JAPAN
高速バス比較サイト【バスブックマーク】