🔷櫻湯
⊳2020年追記
残念なお知らがある。福知山市内で唯一の銭湯だった長町の「櫻湯」が2019年11月31日の営業をもって閉店し、明治37年/1904年の開業以来、115年の歴史に幕を下ろしたそうだ。
銭湯愛好家の間ではもう説明は要らない、誰もが絶賛の「櫻湯」に行くことが出来た
堂々とした店構え。道を挟んで駐車場が数台分ある。
タイミングよく人が途切れたため撮影に成功! かごごとスッポリと入る脱衣箱は古いのにしっかりと綺麗なまま。
今では貴重なショット
2槽の湯船に奥はライオン、手前は女神様からお湯が出る。
タイルから何から何までピッカピカ、古さから来る汚れなどまったくなかった。主人の情熱のたまものだな。
銭湯ファンですが、まだまだ解説と言うところまでいかないので「福知山は遠い。でも銭湯好きなら、ここに行かざるは人生の損失だ。」とまで言っているすばらしいサイト↓を紹介しておく。
宇賀御霊大神(稲を主宰し給う神)と共に明智光秀が祀られている。公園が隣接されていて、市民の憩いの場のようだ。
⊳御霊神社の詳しいサイト
入ったら帰しませんよ~ スナックでしょうね? わかりやすい(笑)
古い町を歩くと驚きの連続、だから街歩きはほんとに楽しいんだ。
スナックから数歩歩くと今度はハイセンスな格子に植物。さすが京都といった感じ
味わいのある土壁と引き戸、横には「只今リフォーム工事中」とある。どうするのだろうか?内装かな?
外はこの壁を生かした感じにしてほしいけ
れど、住んでる本人は都会的に!とか思ってるんだろうかねぇ~ と想像しながら見ていた。
土塀の右下の穴は猫ちゃんの出入り口かもしれないな、いいよね~ここの猫は幸せだ
ぐるーっと歩いてJR福知山駅構内
改札前にあった七夕の笹。短冊をのんびりと読んでみた。↑「つよくなれますように/作者解読不明」
「ゴセイジャーになりたい/ゆうせい」「プリキュアになりたい/のあ」これはお母さんの字だねぇ、たぶん、しらんけど/笑
「体力がほしいです」ははは、最高。名前の書き忘れはいけませんが
明日は早い、思いっきり早い!起床は4時/笑 元伊勢の三つの神社を巡る、早朝の清らかな空気の間に回りたいと思っている。
が、しかし...
地元人気の居酒屋(銭湯で任侠の親父さんに教えてもらった)で深酒しちゃいました~
P.S. 写真をよく見たら右下に「ゆかたデートできますように」とあった。いい感じ。
2010年7月5日 曇りときどき雨
この日の行程MAP
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コメント
コメント一覧 (10)
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An article on how to invest on HowStuffWorks.com is evergreen content
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