🔷櫻湯

⊳2020年追記
残念なお知らがある。福知山市内で唯一の銭湯だった長町の「櫻湯」が2019年11月31日の営業をもって閉店し、明治37年/1904年の開業以来、115年の歴史に幕を下ろしたそうだ。


銭湯愛好家の間ではもう説明は要らない、誰もが絶賛の「櫻湯」に行くことが出来た

SBCA0011
堂々とした店構え。道を挟んで駐車場が数台分ある。

SBCA0013
タイミングよく人が途切れたため撮影に成功! かごごとスッポリと入る脱衣箱は古いのにしっかりと綺麗なまま。 

SBCA0012
今では貴重なショット

2槽の湯船に奥はライオン、手前は女神様からお湯が出る。

タイルから何から何までピッカピカ、古さから来る汚れなどまったくなかった。主人の情熱のたまものだな。

銭湯ファンですが、まだまだ解説と言うところまでいかないので「福知山は遠い。でも銭湯好きなら、ここに行かざるは人生の損失だ。」とまで言っているすばらしいサイト↓を紹介しておく。




一風呂浴びて気持ちよく散歩に


🔹御霊神社
 

SBCA0015
宇賀御霊大神(稲を主宰し給う神)と共に明智光秀が祀られている。公園が隣接されていて、市民の憩いの場のようだ。




⊳御霊神社の詳しいサイト

SBCA0014
入ったら帰しませんよ~ スナックでしょうね? わかりやすい(笑)

古い町を歩くと驚きの連続、だから街歩きはほんとに楽しいんだ。

SBCA0018
スナックから数歩歩くと今度はハイセンスな格子に植物。さすが京都といった感じ 

SBCA0019
味わいのある土壁と引き戸、横には「只今リフォーム工事中」とある。どうするのだろうか?内装かな? 

外はこの壁を生かした感じにしてほしいけ れど、住んでる本人は都会的に!とか思ってるんだろうかねぇ~ と想像しながら見ていた。 

土塀の右下の穴は猫ちゃんの出入り口かもしれないな、いいよね~ここの猫は幸せだ

SBCA0020
ぐるーっと歩いてJR福知山駅構内

改札前にあった七夕の笹。短冊をのんびりと読んでみた。↑「つよくなれますように/作者解読不明」

SBCA0023
「ゴセイジャーになりたい/ゆうせい」「プリキュアになりたい/のあ」これはお母さんの字だねぇ、たぶん、しらんけど/笑

SBCA0021
「体力がほしいです」ははは、最高。名前の書き忘れはいけませんが

明日は早い、思いっきり早い!起床は4時/笑 元伊勢の三つの神社を巡る、早朝の清らかな空気の間に回りたいと思っている。

が、しかし...

地元人気の居酒屋(銭湯で任侠の親父さんに教えてもらった)で深酒しちゃいました~ 

P.S. 写真をよく見たら右下に「ゆかたデートできますように」とあった。いい感じ。 

 2010年7月5日 曇りときどき雨


この日の行程MAP
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー  
【PR】初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】
田舎暮らしを体験しよう。STAY JAPAN
高速バス比較サイト【バスブックマーク】