🔷毛原共存の森 棚田の里

天岩戸神社を出てさらに北上、大江山南麓に広がる急峻な斜面と小さな谷に囲まれた戸数わずか13の小さな集落。

そこは「日本棚田百選」にも選ばれている「毛原共存の森 棚田の里」がある。案内板に農村の源風景とある


【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー  
【PR】初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】
田舎暮らしを体験しよう。STAY JAPAN
高速バス比較サイト【バスブックマーク】

SBCA0062
今昔物語』また『沙石集』には、この集落の先にある元普(不)甲道(由良川岸辺の河守から宮津へと向う古い街道)を舞台とした話がいくつもある。

このあと勢い余って毛原峠近くまで登ることになってしまった_

SBCA0053
風の谷の百姓たち

心をつかむキャッチコピーだ。後に広がる棚田に被さるような朝霧がいい感じ。

「棚田の里たより」というブログも◎(最近は更新されていないようだ)

SBCA0054
車で登っていくと、ほどなく棚田を一望できるビュースポットにつく。車も数台は停めることができるスペースがある。

田植の時期、稲穂が実る時期、そしてこの日は一面緑の絨毯の時期。

ここからこの穏やかなムードが嘘のように場面が一転する。

このビュースポットからさらに車で数分登っていくと、足を踏み入れていいのか躊躇する石段が見えてくる。

狛犬も二匹、そして少し上にさらに二匹と計四匹が睨みをきかす。大岩神社だ。

この神社では拍手を四つ打つと聞いた。出雲大社と同じだ。


🔷大岩神社

SBCA0055
写真手前の足元まで苔とドクダミでびっしり

祭神
三日月大明神

三日月大明神の詳細はなかなかつかめない、山形や茨城県などで同じ名を見ることができたが私には特定できなかった。

三日月信仰について

また、京都深草に神秘的な神社として紹介されている大岩神社もあるが。私は興味深い関連性を感じた、月にまつわる話や共通しているところは病気治癒だ。

⊳京都深草 大岩神社



SBCA0056
境内手前まで登りきって振り返る、いわゆる神様の目線。

鳥居から二つの灯篭と狛犬が下と上に2セット。苔やシダの状態から人の足があまり入っていないのが容易に想像できる。

境内は暗く、三つある祠も寂れた感じで実に不気味。左奥の森には ケヤキ、スギ、アカガシの巨木群。

いつになく何か早く立ち去ろうとしてしまった。写真も撮れなかった_こんなのは初めてである。

⊳2020年追記
後に神戸夢野の氷室神社で同じ体験をした↓



結局、そそくさと大岩神社境内から立ち去るのだけれど、岩神さんを一目拝みたいから、まだしばらく登らなければならない。

アカガシの群生地は「大岩神社のアカガシ群」の名称で福知山市の天然記念物に指定されている。




🔷元不甲道の廃道

SBCA0057

SBCA0058
まさに獣道に近い宮津への道だが、昭和50年あたりまでは日常に使われていたという。

⊳元普甲道/旧宮津街道について


🔷岩上さん

SBCA0059
地元では地元では岩姫さんとも呼ばれ、白蛇の神だとも言い伝えられている。

大岩神社のご神体だろうか? 二つの杉の木に守られるように祀られている。小さな石灯篭も味わい深い。 

岩姫さんに手を合わせたあと、さらに上へと登りたくなった。

山の精霊に睨まれているのか、見守られているのか? 歓迎されているのか、そうでないのか? いろいろと考えつつ、クマが出ないように祈りながらしばらく足を進めた。

聞こえるのは自分の足音と息の音、かすかに遠く小川のせせらぎ、そして時折聞こえる鳥の声だけだ。

SBCA0060
木の枝もはらわれて、しっかりと道筋がある 

SBCA0061
神秘的だ、上から光が下りてくる 

これが「袈裟切り地蔵」


昔、剣豪として名高い岩見重太郎が父の仇として広瀬軍蔵ら3人を追いか け、丹後の宮津へ

寛永九年九月二十日 (1652)天橋立において3人を討ち果し、その帰路、ここ毛原峠の地蔵堂の大杉の下で休んでいると、先回りして待ち伏せていた軍蔵の子、軍左衛門らに切りつけられた。

重太郎も防戦し難を逃れたが、そのとき重太郎の刀の切っ先が地蔵さんに触れ3つに切れた。以来この地蔵を「袈裟切り地蔵」と呼ぶようになりました。 


行きはよいよい帰りは怖い♪ まさにそんな毛原地区だ。ちょうどこの峠の下に、というか地下に北近畿タンゴ鉄道宮津線のトンネルがある。

無事下山。そしてもう一度、棚田を見て次の目的地「大江山」へ...

  2010年7月6日 明と暗



この日の行程MAP
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー  
【PR】初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】
田舎暮らしを体験しよう。STAY JAPAN
高速バス比較サイト【バスブックマーク】