🔷貴船神社

加茂川の水源地、水の神様がいらっしゃる 貴船へ




🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


早朝7時にすでに貴船に降り立った。前々日の大雪がまだわずかに残っている、これもまた願っても無いこと。


Image179
初夏には雪ノ下が咲き乱れる貴船神社の本社への石段は美しい。


🔹本宮

Image172

開門は6時とあった。まだ誰もいない

祭神
高龗神 /たかおかみのかみ



祭壇で神主が日供(にっく)の最中。これにあやかって手を合わせた。空気は瑞々しくて実に気持ちいい

Image173
これぞ水の神が我々と接する「神水」雪解けの清らかな水だ。

厳粛な気分で少し飲ませていただいた。 水に浸すと文字が浮き出て読めるようになる”おみくじ”もここに浮かべる。



🔹結社 /ゆいのやしろ 中宮 /なかみや

Image174

祭神

磐長姫命


本宮より10分弱歩くと、日本中からカップルが訪れる結社 /ゆいのやしろ につく。

平安時代より大人気の、縁結びの神様が祭られている。

「我長くここにありて 縁結びの神として 世のため人のために 良縁を得させん」神様はこう言われてここにお眠りになったという。



🔹相生の木

Image170
根元から2つに分かれ、寄り添うように聳え立つ

なんと樹齢1000年といわれている。

マイナスイオンとフィットンチッドの洪水は体調を崩すほど強力なものだ。

悪いものを体外に出そう出そうとするのだろう。この日はこの後、深刻なものではないが体調を崩してしまった


Image176
奥宮を目指してこの道を歩いた。さりげなくある木々も樹齢は相当だな。

張りつめた空気と、神の気配、恐怖ともとれる空間だ。土日以外の早朝だとすんなりでしょう、ちなみに今回はまったくの貸切だった。



🔹貴船神社 奥宮

Image175

闇龗神 /くらおかみのかみを祭神とするが、高龗神と同じ神であるとされている。



誰もいない奥宮はあまりにも怖い。誰も見ることができないそうだが、奥宮本殿の下は龍穴といって大きな穴が開いている。もともと本宮だったこの場所、心してお参りを。


  2008年2月12日早朝参拝


この日の行程MAP


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング