🔷柿の葉すし

生まれは江戸時代といわれていて、塩漬けの魚をごはんと一緒に食べるのに酢飯とさらに抗菌作用や防腐作用のある柿の葉で包んで食されたのが、柿の葉すしのはじまりといわれてる。

柿の葉はビタミンC、タンニンが多く、高血圧・動脈硬化の予防に効果がある。

今回はいろんな人に訊いたのと、ネットで評判のいい「ひょうたろう」へ、到着してすぐに買いに向かった、すでに行列が「そしてお一人様2個まで」という札があった。やはり人気だ。



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹スーツケースはレンタルする時代!【アールワイレンタル】



🔷ひょうたろう

Image191
デザインも素敵な包装紙

Image192
吉野杉箱入り


Image193
8個入り900円<2023年追記/今見たら1250円になってた!>

Image194
2日目が一番おいしい!!

ひょうたろうのホームページにそう書いてあったので、数個は翌日食べました。味がなじむんでしょうかねぇ、全体に味わいが行き渡ったような気がした。 

柿の葉のイキイキとした香りは今までに出会ったものとは一線を引きたくなる。酢飯も米の甘さを感じるほどの控えめな酸で、魚も臭みがまったく無く驚いた。

Image181
比較的人が少ないこの日の吉野山、列ができていたのはここだけだった


ひょうたろう

近鉄吉野線・吉野駅徒歩15分
吉野山(下千本)銅の鳥居横
吉野大峯ケーブル山上駅より徒歩5分



この日の行程MAP


  2008年4月8日 


この日の夜は郡山のお洒落な居酒屋で地酒を頂き、その近くのこれもまた昭和のムード満点のバーで〆。

さて翌日4月9日は日本最古の道路「山之辺の道」を歩き通す。今日とは打って変わっての晴天に、美しさ100倍、万葉の地、大和創生の地に、桜に桃に椿にボケの花~ミカン、にゅう麺、etc。数回に渡って記録する。



🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹スーツケース買うのはちょっと…という方はこちら