橘寺から西へ数分

🔷亀石

🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  

旅 055

旅 056

川原を後にして野口に入る

🔷天武 持統天皇陵

檜隈大内陵(ひのくまのおおうちのみささぎ) とも野口王墓とも呼ばれる



旅 057

旅 058

旅 059

旅 061
刈り込まれた木の後から外周を回る細い道がある。

旅 060
ほぼ一周したあたりに咲いていた野萱草 /のかんぞう。花は朝咲いて夜にはしぼむ、1日花である。若葉は食用にされ、乾燥したものが市販されている。花言葉/宣告、憂いを忘れる 誕生花/5月16日 



🔷鬼の俎(まないた)鬼の雪隠(せっちん)




旅 062
鬼の俎(まないた) 

旅 063

旅 066
鬼の雪隠(せっちん)

旅 065

旅 064

 


🔷猿石と欽明天皇陵




旅 068

旅 074

旅 073

旅 071

旅 072



真正面が欽明天皇陵、左手に欽明天皇の子「桜井皇子」の娘であり、皇極天皇(こうぎょくてんのう)の母となる「吉備姫王」の墓が、そしてその前に猿石はある。

この近くから掘り出された五体の猿石、四体はここに、そしてもう一体は高取城へ運ばれた。なぜに?



素晴らしい観光ガイド、行った気分になる↑

旅 069

旅 070
西に傾いた太陽が格子越しに猿石を照らしている。

橘寺から西へ、川原の南西部から野口へ、そして平田と明日香村の東西のラインを歩いてみた、もう猿石のすぐ西側が国道169号線だ。  

  2011年7月25日 拝観


第4回奈良 勝者と敗者の聖地 2011.7.25の行程MAP 


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング