🔷豊浦を歩く前編 ⊳後編

かつては「神なび」として神の宿る山とされ信仰された場所「甘樫の丘」今は国営飛鳥歴史公園と呼ばれている。

このあたりは豊浦といい、かつて蘇我蝦夷と蘇我入鹿の親子が屋敷を構えていた場所。

飛鳥寺の西、川原寺から見れば北に当たる。駐車場は二箇所あるが南側の駐車場が無料なので、そちらを利用した。


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  

旅 075
実にきれいに整備された遊歩道、甘樫の丘(豊浦)展望台を目指す。日没数時間前、頂上からの明日香村の夕景を楽しむのだ。

旅 076
約15分ほどで展望台に着く。北側からだと5分ぐらいだという。

いい空間だ。 あのベンチで日が落ちるまで、明日の計画の確認をして待った。

旅 077
右手のピラミッド型の山が「耳成山(みみなしやま」標高は139.6メートル。

左端の山が「畝傍山(うねびやま)」標高は大和三山で最も高い198.8m。香具山はもう少し右手。




大和三山の詳細↑

旅 080
展望台から北にある天の香具山あたり、田園が綺麗

旅 079
真東、右下に飛鳥寺本堂が見える

旅 078
東南の方角、飛鳥民族資料館あたり

旅 081
展望台にあるテーブルはご覧のようなわかりやすいMAPになっていた。

旅 082 (2)
少しだけ覗いた太陽、畝傍山と後は二上山かな

太陽が見えず気を落としかけたが、この日は見事なブルーのグラデーションの夕景を見ることができた。私の中に強く印象を残している。

旅 093 (2)
耳成山(右上)

旅 091 (2)
葛城山~岩橋山(正面)、二上山(右端) 、剣池(石川池)と和田池(右下)

旅 085 (2)

旅 103 (2)
写真中央下から「和田池」「畝傍山」「二上山」と繋がる。 


🔹雑学を一つ

「和田」という言葉は、もともと曲処(わど)といって、川や道が曲がりくねった場所のことをさした。

奈良県内には約80カ所の和田という地名があって、そのほかにも「和田峠」や「和田岸」など、曲がっている場所に関係する地名が合わせて約150カ所もあるそうだ。

だから、このあたりも昔は、川が曲がりくねって流れていたと思われるとのことだ。

~ため池研究サイト「イケQ」より(2021年追記▲▶▼今はサイトが行方不明)



 🔹ここからは翌朝26日のおはなし


旅 109
早朝の明日香村はうるおいたっぷり

甘樫の丘の裾野、豊浦を歩いてみることにする。まずは、すざましくはげしい伝承を持つ氏神さまに朝の旅の安全祈願を。


🔷甘樫坐神社(あまかしにますじんじゃ )


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  

旅 110

旅 113
拝殿

祭神


八十禍津日神大禍津日神神直日神大直日神または大禍津日神神直日神大直日神伊邪諾神豊玉比売命

江戸時代からは推古天皇が加わる
         

由緒

古事記允恭天皇の段に、氏姓のの秩序を正すために恐ろしい裁判の盟神探湯/くがたちを行ったとの記事がありる。

*味白檮(うまかし)の**言八十禍津日前(ことまがつひのさき)に云々と出ている。「ウマ」はまじないに関係する言葉のようである。

祭祀に関わった物部氏の祖神とされる宇摩志摩治命やその息子の味饒田命の名も「ウマ」である。

古来、甘樫丘は「うらない」の聖地であったとも考えられている。

応神紀に武内宿彌が弟の甘美内宿彌と盟神探湯を行い勝ったとある。

武内宿彌からは蘇我氏が出ており、崇仏戦争の結果の予言のようにも読める記事だ。 ~神奈備さんより

⊳応神記/pdfが開きます

*味白檮(うまかし)=甘樫 
**言八十禍津日前(ことまがつひのさき)=黄泉から帰ったイザナギが禊ぎを行った際に生まれた神の名であり、凶事に関わる神であると共に、その凶事を祓い去る神でもある。 

 
旅 111

旅 112
案内板にある「立石」

旅 114
本殿

拝殿の裏に回り本殿に手を合わす。相殿には(八幡宮、春日大明神、天照皇大神、八咫烏神、住吉大明神、熊野権現)



甘樫坐神社 盟神探湯神事の様子↑

朝の町歩きは本当に気持ちがいい、散歩されている地元の方と交わす挨拶も心地よくて大好きだ。よそ者が歩いていても温かい目で迎えてくれる。幸せな気分になる。

 2011年7月25日夜と、26日の朝


第4回奈良 勝者と敗者の聖地2011.7.25の行程


2011.7.26朝の豊浦散歩 MAP



🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング