🔷南法華寺 通称壺阪寺⑥ 


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  

旅 267

旅 268
スロープを上がるともう見えている、というか大観音石像は壷阪寺のどこからも見えるのだが、この横たわる涅槃像を右手に見下ろして、そして大観音像を左手に見上げる様は圧巻だ。 涅槃像の向いている方角にニ上山がある。 

旅 269
涅槃像の前に回ってみた、うしろに見える大観音像は20mの高さだ。東大寺の大仏は約14.7メートル。

旅 270
涅槃像から少し歩くとこの展望

旅 266
このエリアの北側には藤棚があり七福神の内のお二人がいらっしゃる。大黒天と布袋天のお二人かな。

旅 271

旅 272
涅槃像と大観音像の間にある。 これでも実寸より小さいとある。

旅 274
このエリアの南側にいらっしゃる真新しい阿弥陀如来像。

旅 273

 

旅 275
健脚祈願のジャンボわらじ(長さ約二メートル、幅約七十センチ)

旅 276
鮮やかな緑とお地蔵様 

旅 277

旅 278

旅 282

旅 279
灌頂の水をかけるのだろうか、大観音像の足元、拝所に釈迦の誕生仏のようなしぐさの方がいらっしゃる。 

旅 280
大観音像の足元から北側の端に歩み寄るとごらんのように境内が一望できる。 

旅 281
金剛山と御所市方面

旅 283
ニ上山と葛城市方面

旅 284
北の方角奈良市内あたりかな

壷坂の燈篭
大観音石像の両脇にある六角石灯篭に、それぞれ3枚ずつ計6枚の絵がはめ込まれている。 

旅 285

旅 286

旅 287

旅 288

旅 289

旅 290
どれも見事な芸術性を感じる。

旅 293
スロープを降りて先に進もう。これだけ撮影を一か所でしたのは始めてだ、それだけ見るべきものが多いのと、写真撮影に対して寛容なのも後押しするようだ、うれしい限りだ。

来た道を引き返すとき目に映ったのは。季節を先取りした「萩」の花だった。

  2011年8月9日 参拝


南法華寺 通称壺阪寺 2011.8.9行程MAP 


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング