🔹千早赤阪村

大阪において唯一の村 


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

夜の仕事を終えて、早朝に出発。朝7時には村に降り立った

まずは、道の駅に車を止めて、ゆっくりと散歩をすることに。千早赤阪村は水の流れる音がどこを歩いても聞こえてくるようなそんな場所。

数々の歴史を見守った山々は、朝の光に照らされてパワーを発している。今日は一日この村で過ごすことにする。



Image139


Image140


Image141
産声を上げた時にこの空を見上げたのだろうか? もちろんこれらのクスノキは当時は存在しなかっただろうけれど。


生誕の地は、道の駅、村役場のすぐ傍なので、車を停めて徒歩で行ける。

田畑のあぜ道を通って産湯の井戸への階段にたどり着くことができる。すでにこの↓写真の溝でさえ、勢いよく清らかな水が流れていた。


🔹楠公産湯の井戸
  

Image142
 
Image143

Image144

Image145

ここのお水を汲んで帰った、私の地元にあるお墓に持っていこうと思っている。


🔹建水分神社(たけみくまり--)
 

Image146
駐車場に停めすぐ横の石段を登る。土塀や石垣が昔を偲ばせるものがある。



Image147

Image148

境内からさらに上に階段が伸びる。

 
Image149


🔹拝殿

Image150
奥にはさらに階段が見える。その上が本殿ということだが...これ以上はご遠慮...のような文面の張り紙があり今回はここで手を合わせた。



🔹摂社 南木神社<なぎじんじゃ> 


Image151
楠木正成を奉祭する日本最古の神社。



私なりに歴史を調べても楠木正成ほど心をきしませてくれる人物はそうそう思いつかない。念願のこの地に来ることが出来てうれしく思っている。やはり訪れてみて初めてわかることもあり、そしてその感動は想定以上のものだった。 

  2007年12月15日 参拝


この日の行程MAP




🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング