天気のいい日曜日、車を走らせ石の文化 加西市、日本のモアイともいわれる「五百羅漢」


🔷羅漢寺

天台宗の寺院、山号は北栄山。本尊は薬師如来で通称北条五百羅漢。



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


  
  親が見たけりゃ
  北条の西の
  五百羅漢の堂に御座れ


Image116(1)
ご主人が「自分に似た石仏がきっと見つかりますよ」と声をかけてくれた。誰が何のために立てたのか分らないというこれらの石仏、まさに神秘だ。

奥にはお薬師さんが鎮座、手を合わせたのち、しばらくのんびりと過ごさせていただいた。

⊳2020年追記
詳細不明が徐々に解明されているようで、平成30年3月20日に県指定文化財に指定された_かさい観光Naviより


Image119(1)
私が似てると言えばこれかなぁ、この石仏はお釈迦さまとのこと。

Image117(1)
こんなかわいいのも

Image118(1)
これは最近に仲間に加わった気がする

Image121(1)
日本のモアイと言われる様子


🔹本堂 


Image120(1)
本尊は薬師如来 



羅漢寺薬師如来
大正時代に、地元の人々により御旅所にあった薬師堂を移築したものといわれているようだ。

  2007年10月27日

次の目的地は

北条の五百羅漢から南に約10km、甲子園球場37個分の広大な古法華自然公園に磨岩仏・薬師三尊仏を見にいくことにした。家族連れなら丸一日楽しめそうだし、キャンプ場もあるから夏休みにしばらくの滞在もいいかもしれない。




🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング