🔷岩屋山 石龕寺(せきがんじ)

紅葉の名所 丹波紅葉三山
丹波市山南町 高野山真言宗 


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


石龕寺は名高い丹波紅葉三山のひとつで、聖徳太子開基、足利尊氏公ゆかりの寺だ。

丹波紅葉三山のあとの二つは、三山中唯一信長焼き討ちに逢わずの氷上町「円通寺」そして青垣の「高源寺」となる。どの寺も美しく艶やかだ。



SBCA0037
交通の便が良いこともあって観光バスも◎

SBCA0038

SBCA0039
クリックで拡大

SBCA0040
仁王門

見どころはいきなりここにある仁王像だ。

SBCA0041

SBCA0042
目の表情が作り物とは思えないリアルさ。仏師定慶(じょうけい)作 

SBCA0045
大槽谷(おおぶねたに)の水

SBCA0047
この谷とはおこのあたりか? 竹で水を誘導している

SBCA0046
今はここが大槽谷(おおぶねたに)の水

SBCA0049

SBCA0048
県内最大の「
コウヨウザシ(真ん中のまっすぐの木)

SBCA0050
本堂(毘沙門堂)

SBCA0051
見事な本堂の彫り細工

SBCA0052
薬師堂

SBCA0053
帰りがけに一つ、まぁ味はご愛嬌。

   11月23日 紅葉狩り


丹波市と美山の紅葉11.23行程MAP 

なかなか紅葉狩りはタイミングが難しい、例年のデータや寺が公開する紅葉状況なんかを参考にして日程をきめるべき。

⊳リスペクトサイト↓ 常瀧寺・高源寺・円通寺・高山寺・石龕寺の丹波紅葉三山を含む5つのお寺の記録。非情に紅葉のタイミングがドンピシャな日に行かれたのでしょうね。どの写真も奇麗↓。 



⊳リスペクトサイト!ドラマチックな奥の院から頭光嶽~石戸山~岩屋山と登山された方の記録↓です。



🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング